海外旅行用スキンケア〜クレンジング&洗顔〜

こんにちは!碧です。

この海外旅行用スキンケア編では、荷物が限られる海外旅行、いつも通りのスキンケアグッツやコスメはとてもじゃないけど全部は持っていけない…!そんな皆さんのために、コンパクトさと効果の両方を兼ね揃えたおすすめの化粧品をご紹介します。今回は、クレンジング洗顔についてのお話しです。

結論から言いますと、クレンジングは植物性オイル+ポイントメイク用のクレンジングワイプ、洗顔石鹸は敏感肌・乾燥肌用の全身に使える固形石鹸がベストだと思います。以下ではその理由を詳しく説明していきたいと思います。ただ、これはあくまで私個人の経験に基づくお話しなので、参考程度に読んでいただけると嬉しいです。それでは行ってみましょう!

1.海外旅行用のクレンジング

まず前提として、未知の環境におもむく際に心配は肌への負担の1つは乾燥です。地域や季節、室内外や気候という様々な要因によって変化する湿度。海外旅行では、事前に旅程で過ごす場所の乾燥度は予測困難です。例えば湿度の高い熱帯地域への旅行でも、その途中に乗る飛行機内はとても乾燥していたり…。

“https://www.pexels.com/photo/black-and-brown-brush-on-saucer-1619488/”

そんなわけで海外旅行には、顔を含む全身に使える保湿剤が不可欠です。そこでオススメなのが、オリーブオイルやアーモンドオイル、ホホバオイルなどの植物性オイル、またはスクワランオイル。これらのオイルは刺激が少なく少量でもしっかり潤う優れものです。体に使えるのはもちろんのこと、スキンケアの最後に顔にも使えるほどお肌に優しい保湿剤です。オイルの作用は厳密には保湿ではなく、エモリエント効果といって肌表面に膜を張ることで水分の蒸発を防ぐ効果です。しかし重度の乾燥状態でなければ、オイル1つでも十分肌の潤いを守り艶を保つことが可能です。

そんな保湿剤として優秀な植物オイル、実は肌に優しい化粧落としとしても使えます。普段使いのミネラルファンデーションやルースパウダー、チーク、アイシャドウ、眉マスカラなどは、上に挙げた植物オイルで十分落とすことができます。手のひらにオイルを伸ばし、顔を縁を描くように優しくマッサージ、最後にぬるま湯で洗い落とすといういつもどおりのクレンジングが可能です。

ただ注意したいのは、植物オイルではマスカラやリキッドアイライナー、ケミカル系のリキッドファンデーション、濃い口紅などは完全には落とせないこと。なのでそれらの重めのメイクをする方は、クレンジング用に植物性オイル/スクワラン+ポイントメイク用のクレンジングワイプを持っていくようオススメします。ワイプなら空港での荷物検査には引っかかりませんし、メイクする日数分持っていけば良いので余計な荷物は増えません。

荷物の量が限られている旅行にて、これらのオイルは顔と体の乾燥対策とクレンジングという一人二役の役目を果たしてくれます。アーモンドやホホバなどの植物性オイルであれは、比較的低価格でも質の良いものが簡単に手に入ります。こんなに便利な優れもの、使わないわけにはいきませんよね!

2.海外旅行用の洗顔石鹸

海外旅行での宿泊先は、ほとんどの場合バスルームに初めから石鹸やボディソープが置かれている場所がほとんどだと思います。しかし、それらが必ずしも自分の肌に合うかはわかりません。そこで、私はできるかぎり宿泊先が用意した石鹸は使わないようにしています。その代わりにいつも持っていくのが、敏感肌・乾燥肌用の全身に使える固形石鹸です。

“https://images.pexels.com/photos/545014/pexels-photo-545014.jpeg?cs=srgb&dl=person-washing-his-hand-545014.jpg&fm=jpg”

私は敏感肌でも乾燥肌でもありませんが、体にも使える石鹸となるとやはり強さは気になります。でも荷物のことを考えると、洗顔用の石鹸と体用の石鹸を2つ持っていくのは避けたい…そんな時に選ぶのが、全身に使える敏感肌または乾燥肌用の固形石鹸。一般的に全身用の固形石鹸は洗浄力が強く、洗顔には不向きな印象があります。しかし、敏感肌や乾燥肌のために作られた石鹸でしたら、洗い上がりに刺激を感じたり乾燥しすぎたりする心配もありません。

最近は国内外の色々な自然派ブランドが、全身用の固形石鹸を販売しています。中には赤ちゃん用の特に肌に優しい商品もあります。旅先のお風呂といえど自分で選んだものを使いたい、でも荷物は増やしたくないという葛藤は、これで無事解決できます。

まとめ!

さて今回は、海外旅行に持っていくクレンジング剤と洗顔石鹸についてのお話しでした。私のオススメは、クレンジングには植物性オイル+ポイントメイク用のクレンジングワイプ、洗顔には敏感肌・乾燥肌用の全身に使える固形石鹸!荷物を減らしつつ肌のコンディションも考えつつ、旅先で快適に過ごせるように少しでも今回の情報がお役に立ったら嬉しいです!

それではまた今度!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です